スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大晦日

はいひさめです

月一更新が板についてきましt...

今日は大晦日ってことですのでね、あれ行きたいと思います
私の好きなゲームの総評(2012/12を含まない)を作ろうかと思います

あくまで私がプレイした作品への個人的な評価であり、何言ってんだこのゲームはないだろーとか言う意見は、本人に直接言ってください(

じゃあ早速行きましょうか

登場する順番は発売日順です

2012年1月

〇同棲ラブラブル[SMEE]
1本目はこれですかw
発売からもう1年近く経ったんですね...
これはFDで、本編が個人的にとても好きだったので同棲も相当高評価ですよ
花穂ちゃんの髪型選択が神がかってました

〇それゆけ!ぶるにゃんマンHARDCORE!!![Digital Cute]
はい、2本目でそれを出すかと言われそうですがw
確かむすめーかー内のミニゲームだったものをパワーアップさせたものでしたよね
弾幕系苦手ですが、これは意外と好きだったり

(´-`).。oO(待てよ...本当にこれレビューなのか...
そこに気付いてしまった人には消えてもらいます

〇学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-[Lump of Sugar]
角砂糖のゲームは毎回買ってますが、個人的には前回のDDより好きですね
梱枝りこさんの絵好きですし(体は仕方ない)
この作品なこの後FD出してますが、FDはやってません

〇制服天使[SherbetSoft]
突然ジャンルが変わったとか思わないでくださいw
いやいやでもこれは良かったんですよ...
制服って点でもすごく高評価なうえに、背景CGが良かった(きれいとかそういう事ではなくて)

2012年2月

はい、じゃぁ次行きましょう

〇ティンクル☆くるせいだーす - Passion Star Stream -[Lillian]
同時にSTARLIT BRAVE XTREAM!!が出ましたね
まぁ聖沙でしょう、聖沙。 うん聖沙だな。
正直攻略進行度が低いので何とも言えんです(
クルくるは2008年でしたっけ?
このゲームはバトルが面白くて飽きないのでお勧めでもありますね
かんなぎれいさんも悪くないかなと思ってる

〇はつゆきさくら[SAGAPLANETS]
今年の個人的第一位はこちらになります
あれから結構な月日が経ちましたが、忘れっぽい自分でもまだ覚えてますよ
四季シリーズ最終作のこの作品。四季シリーズは個人的にはつゆきとナツユメが同じくらい好きですね。
シナリオ、原画、声優、音楽、歌手... 総合的に評価してこの作品は良かったと思います。
あくまで総合的ですよ。
二厘さん、桐谷さん、好きですね。fripSideによるOP曲:HesitationSnow、今でもたまに聞きたくなる曲。
桜のツインテもやばかったけど、やっぱり夜かな

〇グリザイアの迷宮 - LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA -[FrontWing]
グリザイアシリーズ第二作目の迷宮は、各ヒロインのafter(?)と主人公雄二(だっけ?)の過去が描かれてます。
2月ははつゆきと迷宮が個人的には強かったですね。
ちるちるみちるも可愛かったけど、雄二の過去が楽園へ大きな期待を持たせるもので、やばかったですね。
しかし1つ疑問に思ってることが、2000mの遠距離射撃なんて出来るんですかね...?(教えてえらいひと

〇ツクモノツキ[ Sugar pot]
体験版で長崎駅が出てきて買ってしまったゲーム。最終的には買ってよかったかなと思いましたけど。
いや、まぁ妹ゲーとして(?)

〇ホチキス[戯画]
とある傍観者にこのタイトルを話すとぶちギレされる作品です。
戯画らしいと言えば戯画らしいというか、そんな作品。
2月は多すぎて終わったのは結構後だったり。

2012年3月


発売日が分かれた月

〇マテリアルブレイブ[戯画]
ゲーム性の高い作品。
基本は横スクロールアクションでストーリー進めてくやつですね。
なんだかんだで1ヶ月遊んだかも。
キャラ的には真白(だっけ?)が良かったかなー あの天才は火力いいんだけど...うーん微妙...
FDが出るそうですよ。多分やらないと思いますがねw

〇ぜったい猟域☆なんとかロワイアル[seal]
愛すべきsealの作品。
この会社には今後も生き残ってほしい(

〇屋上の百合霊さん[LiarSoft]
百合ゲーなんですよこれ
素晴らしいと思いません?
クラスで意外な人が食いついて衝動買いしてましたね。

〇‘&’ -空の向こうで咲きますように-[暁WORKS]
あかなんとかの系列の作品ですね。
童心をくすぐる面白い作品でしたねー アニメーションが意外でポイント高い。
前作のネタがところどころ出てきて面白かった。
男の娘らしいが、あれは男の娘じゃないでしょ...

〇乙女が紡ぐ恋のキャンバス[ensemble]
いい男の娘ゲーでした。はい。
主人公が一番かわいいじゃないかッ!
↑の暁WORKSのるい智があっただけに、3月は男の娘2本と思いましたが、結局この1本。
先月にFD出てるんですよね... 時間あったらやりたいです。

〇DRACU-RIOT![ゆずソフト]
はいきましたねまぁ安定のゆずですよ(良くも悪くも)
テキスト量がこれまでの作品と比べて多くなってたのを感じました。
ゆずの作品は全部やってますが、まぁまぁじゃないでしょうか
前作のぶるくすといい勝負かなと...
問題なのは声優で、りんごりんがヒロインから消えたことや、みるさんがいなくなったことが大問題(個人的な見解)
キャラはエリナが良かったですね(単純とか言わないでw)
エリナぁ

2012年4月

はぁ...書くの疲れてきた...

〇S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY[はいぺりよん]
100円で有名なはいぺりよんさんの作品です。双子です。ツインテです。かわいいです。
はいぺりよんさんは初めてでしたが、相当な高評価です。
100円でこれはやばい。テキストが非常に面白くて楽しかったですね。
ぜひフルプライスのシナリオも描いていただきたいのですが、相談しましたらテキスト量半端ないから無理とのことでしたw


〇はるまで、くるる。[すみっこソフト]
あのすみっこさんの不思議な作品。
ルートは固定でしたが、ストーリーが良かった。
体験版やった時点では評価は低かったですが、バックの空まで続く長い塔と、"悪夢と終末のハーレム"が気になったのでプレイ。
結果的には買って大成功ですね。
一番印象に残ったのは冬音のギャグがとても面白かったってこと(

〇俺の彼女のウラオモテ[Aries]
コンセプトは非常によかった。
Ariesありえすしてたねw
次の"ナイものねだりはもうお姉妹"がとても気になってる今日この頃

〇妹が僕を狙ってる[ALL-TiME]
妹ゲー
妹ゲーとしては評価
ただ、ただ、ゆずの声優が違ったらなぁと思うばかり...

2012年5月

〇この大空に、翼をひろげて[PULLTOP]
さすがPULLOPと言えますね
期待以上だったかなぁ
また双子ちゃんに一目ぼれして購入した作品ではあるが、ストーリーも楽しめたかな。
ああいうのって、ソアリングって言うの知りませんでした。

〇神がかりクロスハート![ういんどみる]
キャラはいい、攻略できるかを考慮しなければね(
10周年記念だったのになぁ...
イモウトノカタチと似たようなものを感じる

〇恋妹SWEET☆DAYS[Parasol]
妹ゲーとしては評価高い作品でしょう。
(原画さんが苦手...)

2012年6月

タイプ疲れたよもーw
徐々に適当になっていく...

〇アステリズム -Astraythem-[Chuablesoft]
Chuablesoftの作品は初めてプレイしましたね。
展開が意外すぎて...ww(良い方に)
あまり期待していなかっただけに、そのギャップもあり高評価ですねー

〇1/2 summer[Alcotハニカム]
ストーリー構成以外は高評価な作品。
いやーだってあの面子じゃ買わざるを得ないでしょうに...
桐谷さん、門脇さん、りんごりん... そして原画がせせなやうさん
これは来たなと思ったのですがねw
まぁ、個人的総合評価は上位です。

〇Dolphin Divers[AXL]
愛しい彼女の護り方に続いてAXLです。
CGきれいですし、AXLらしい作品になってました。
なんというか、ツインテがちょっと...

〇らぶらぼ[bolero]
なんでプレイしたのか分からない作品w
いや、タイトルがこうグッと来たんですよ。
まぁそういうのは大抵失敗するもんですよねー
案の定、そういうゲームシステムですよねーってなって萎え(

〇JOKER -死線の果ての道化師-[あかべぇそふとすりぃ]
あかなんとかがまた増やしたのかと思ったら、体験版が色々と話題にww
テキストがやばいとw
しかし製品版では訂正されちゃうという((
進行度は低いですねw
びゅうびゅおうおうおう
あれ?これまずくない?

2012年7月


〇終わる世界とバースデイ[コットンソフト]
コットンソフトさんの作品は初めてでしたが、やばかった
これもまたあまり期待していなかっただけに、期待を良い方に大きく上回ったので印象に残ってますね...
特にトゥルー(かな?)のHAPPY BARTHDAYはすごく良かった。
テキストで泣かされる一本。
みるさんも出てるよ

〇美少女万華鏡 -忘れな草と永遠の少女-[ωstar]
前作が結構気に入っていたのでプレイした作品。
結論としては。御苑生メイさんの声がすごく良かった。
それだけでもいい収穫。

2012年8月


〇恋踏[エムサイズ]
まぁ、そういう人向け。

〇さくら、咲きました。[SORAHANE]
こういう絵もいける人ですはい。
苦手な方もいらっしゃるかもしれませんがねー
このゲームは背景の書き込みがやばかったのも印象的
序盤の伏線がしっかりと回収されるので最後までやるとすごくいい作品と思えますね。

〇中の人などいない! THP[Alcot]
Alcotらしい作品かと。
Alcotはどこへ向かおうとしているのか分からないけど、面白いからオッケ
8月は多かったけど、これが結局一番だったかな。
幼馴染は大統領と言い、ああいうネタ好きなww

〇いろとりどりのヒカリ[FAVORITE]
いろとりどりのセカイのFDですねー
いろセカが個人的にお気に入りなので、当然FDもやるわけで
まぁ二階堂sですよねぇ... 格が違う
それを除けば、澪さんでしょうかね
メガネ...? いたっけそんなの?

〇妹びらいざー![Silver Bullet]
妹ゲーが連続する中で、個人的に一番よかったかと。
待ったかいがあったなと、そう感じる作品。
そして、イモビライザーって名前を初めて知った作品(

〇イモウトノカタチ[Sphere]
はい、ヨスガで有名なスフィアさんの作品ですね
キャラもいいし、テキストも面白かったのですが、まぁ神がかりクロスハート的な何か(
イカリノカタチ

2012年9月

ここら辺から自分の攻略本数が一気に減りますね
エロゲ前線引退(?)

〇ピュアガール[frontwing]
frontwingが最近頑張ってたグリザイアシリーズでSDキャラを務めたななかまいさんが原画もろもろを務めてます
これは買うしかないでしょ
ゲームの内容としては変態さんたちと変な大きい家で同棲すると。そういう事なんですが
本当に変態だらけでかわいかったですね♡
れもん>京都>金髪>ニーチェ>AVの順でよかったです

〇LOVELY QUEST[HOOKSOFT]
なんか古い感じなんだけど、HOOKなゲームで良かったですね
はみちゃんはみはみ

2012年10月

もうすぐ終わる...

〇恋色マリアージュ[ま~まれぇど]
ねここだよなぁ?ん?
これはとてもエロかったです...

〇花色ヘプタグラム[角砂糖]
萌木原ふみたけさんのですよ
まぁメーカー買いなんですが
声優さえ何とかしてくれれば、高評価かな(*^Д^*)

2012年11月

〇ウィッチズガーデン[うぃんどみる]
これはあり
E-moteはまだいける
この作品はなんかM科で話題になってたような...

はい、というわけでどんどん適当になって全部書いたわけですが
自分がここまでの量を攻略するのは今年が最期でしょう
相当暇にならない限りできませんねぇ
今は12月の作品を必死こいてやってます...

こうしてみてみるといかに昔暇だったかわかりますねw
みなさんも暇なうちにエロゲはやっておきましょうね

ではみなさん良いお年を
スポンサーサイト
[2012/12/31 23:45 ] | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あれ、月1更新じゃなかったの? | ホーム | 忘れてたわけじゃな....>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hisakaji.blog.fc2.com/tb.php/9-c87968e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
